五線譜1

不思議日記


私 hoshiが体験する「不思議」を紹介するブログです。
ただここで言う「不思議」は一般でいう不思議で
当人は、あまり不思議とは思っていないのがポイントです。

2005年9月9日(金)
棚制作と筋肉痛の関係

又々、在庫が増えて、棚を増設しなくてはならなくなり
昨日1本完成させました。
当店の棚は全て私「hoshi」の手作りです。音楽ショップは
数多くあれど、全部、自作している店は少ないでしょう。
何故、自作に拘るかと申しますと、
1、安い 2、収納効率最高 3、強度抜群 4、殆ど趣味(笑)
安いという事は重要です。これで浮かせたお金でファンファンは
商品在庫を増やしてきました。 収納効率は写真を見ての
通り、隙間を最大限に生かした作りになっています。
強度はムク材ですので20年前に制作した棚も健在です。
趣味が入らないとこんな手間暇のかかる仕事したくないです(^_^;)
今回、久しぶりに作ったので、段取りが悪く、延べ7時間も
かかってしまいました。(^_^;) 日中結構蒸し暑く、終わる頃は
ヘロヘロになってましたが、筋肉痛もなく、オレも未だ若いと
ほざいていたのですが、今日夕方になって急に。足腰腕肩と一斉に
痛み出しました。ある人曰く。歳トルと反応が鈍くなって筋肉痛って
しばらくして出るんだよね。がーーん。はからずも
老人化しているということだろうか?カナシイ(T_T)
すると1日の作業でも二の腕が太くなったと喜んでいたのですが
こちらは単なる「腫れ」ですかー?

2005年9月7日(水)
台風14号

私 海沿いの高台に住んでおります。結構見晴らしが良くて
朝の散歩には、もってこいのロケーションなのですが、
唯一のネックは、風の強さと、落雷の多さです。
風は平地の1.5倍の強さでは吹く感じです(^_^;)
毎年 台風シーズンには、コースが気になります。
今回の14号は、カトリーナの被害も生々しく記憶にあった故
意識していたのですが、あわわ、直撃だ!でもお店は20年間
閉めた事がないので、昨日も出勤しました。予想通りの
4時頃、家族から電話「裏のキウイ棚が吹っ飛びそう」
あわてて帰りました。風雨の中をずぶ濡れで補修作業。
その直後に台風の目に入ったようで無風状態。でも
怖いのは「吹き返し」風の吹く方向が反対になるので
今まで大丈夫だったところも危ないはず。だったのですが
何故か?「吹き返し」が始まりません。まだ「目」から
出ないのかなーと待ちかまえて(笑)入る内に
台風が過ぎ去ってしまいました。ちょっと拍子抜けした
14号でした。

2005年9月4日(日)
風の治し方

朝、目が覚めたときにどうも、すっきりしない。
左側の鼻が詰まった感じと喉奥の左側の一部が
ひりひりする。 ヤバイ 風邪だ。
正確には風邪の前駆症状だ。
前に風邪を引いた時の記憶では
放っておくと、これが、どんどん悪化して
真性の風邪になってしまうのだ。
でも、今回の私はちょっと違う。
どう違うかというと、2つの秘策があるのだ。
まず一つは「楊氏呼吸法」による、免疫力UP
もう一つは、ビタミンC摂取だ。患部に直接
投与することで、粘膜の抵抗力を上げることが
できるらしい。流石に鼻には投与出来なかったが。
朝1時間の散歩中、ずっと呼吸を整える事により
お昼くらいには、ほぼ全快していた。 
不思議でしょ。
呼吸方法はいろいろとテックニックがあるのだが
興味のある方はWEBで検索してください。

2005年9月1日(水)
探し物の見つけ方

深町 純のピアノに凝っている。
彼のソロピアノは、ミューズに愛された人だけが
奏でえる、美しい音楽に満ちている。
しかし、CDの発売状況は芳しくない。
発表後2年も経つと新品での入手は軒並み
難しくなる。 インターネット時代にはいり、
かなり、入手できる手段が増えたが、入手難に変わりはない。
彼の「四季シリーズ」で「春」「夏」はなんとか
手に入れていたのだが、先日、我が家の試聴最終兵器
「STAX」ヘッドフォンで再度、聞き直したのが運の尽き
その凄さにノックアウトされてしまった。そうなると
残り2枚「秋」「冬」も欲しくなるのが人情
しかし某巨大サイトでも某オークションでも品切れ中であった。
一旦諦めたのだが、思いこむとどうしても欲しくなるのが悪い癖。
四六時中頭を離れないので閉口していた。
それとは別に、店の倉庫整理の仕事を
思い立って、約1000枚を倉庫から運び出してきた。
割と集中して仕事をするタイプなので
みるみる片づいてゆく。 ふと、その中で
「Autumn」の綴りが目に飛び込んできた。
「Autmun オータムねえ」って「秋」だよね
えっ!「秋ぃい」さらにジャケットを凝視すると
「Jun Fukamach」の文字が!!!!
そうです。探し求めていた1枚があったのです。
究極の見つけ方。 向こうからやってきてくれる。
不思議でしょ。



メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


五線譜1